和食器屋店主のブログ

〜ぐうたら極楽トンボな日記〜
和食器販売 おとなの和食器屋店主のおしゃべりと大好きな和食器と愛すべき家族や友人のお話しなど
<< バレンタインニキビ | TOP | 手をよごす和食器店 >>
縁(えん)
0
    またか・・・

    【ご予約】いただいた品の入荷遅れである。

    お客様とのお約束が迫っている。

    例によって作り手に催促のお電話。

    店:もしも〜〜し。さんすいです。 まだですかぁお願いしてる大皿。(だんだん声が低く怒気を含むように聞く)

    作:いんや〜申し訳ない、窯の調子がね〜云々・・・かんぬん、あれこれ、どこほれ・・・ところで腰の調子はどう?。

    店:いやそれがね、なかなか治らなくってね(腰にしつこい持病を持つ店主は、お皿の催促を忘れてつい乗ってしまう) 歩くと翌日痛いし、でも運動してないと筋力弱ってまたひどくなるでしょ。

    作:だめですよ、最初からとばしたら。 最初は10分から始めないと・・・。 本当はプールで歩行、それとビート板を使って運動して腰の骨の周りの筋肉つけなきゃ。

    店:スクワット(立ってひざの曲げ伸ばしする運動)じゃだめ?

    作:足の筋肉つけてどうするんですかっ!

    店:すいません・・・(いつの間にか立場が逆転している) 

    と・・・ころで、どうしてそんなに詳しいの?

    作:実は私、元理学療法士なんです。

    店:は?(目が点)

    作:だからリハビリのプロだったんですって。

    店:は?・・・・どうして・・・皿作ってるのよさ(驚いて舌が回らない)

    (もう随分と長い付き合いになるが、いまの今まで知らなかったのである)

    作:ある日知り合いから勧められて作陶したら、コレダッ!って思ったから。

    店:そっか〜〜 

    人間長く仕事をしていると様々な縁があるもので、ご縁の大切さをしみじみ感じた店主であった。


    お皿はまだ送られてこない。
    20:59 | 世の中 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    コメント
    コメントする










    この記事のトラックバックURL
    http://blog.washoki.jp/trackback/940832
    トラックバック

    07
    --
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
    --
    >>
    <<
    --