和食器屋店主のブログ

〜ぐうたら極楽トンボな日記〜
和食器販売 おとなの和食器屋店主のおしゃべりと大好きな和食器と愛すべき家族や友人のお話しなど
<< うぐいす(ちょっと昔の) 嬢 | TOP | 身代価格 >>
人の振り見て謙虚に反省
0

    店主:なあ

    女将:はいはい

    店主:あのひと、腰悪いんじゃろか。 かわいそうに。

    女将:どれどれ

    中年夫婦は昼間のTVをふたりで覗き込む。

    MDなんとか言う合成麻薬を使ったとかなんとかで逮捕されていた何とかいう人が、釈放されて報道陣に向かって礼をしているのだが、膝に横に開いた手を置いて体重をグッ支えて、どうみても店主のような椎間板ヘルニアを患っている患者がむなくやっている姿勢である。

    女将:何いいよるの。 礼のやり方を教えてもらってないだけよ。

    店主:そっか・・・きっと就職して「お礼のおじぎ」「お詫びのおじぎ」とか、普通の人が普通に受ける社会的訓練を受ける機会を逸したんじゃろな。 ある意味かわいそうだな。

    女将:えらく肩を持つね。 逮捕されたのに。

    店主:いや最近わが子を見ていると、もういっぺん「ごあいさつ」から叩きなおさにゃ、恥ずかしくて社会に出せんと思う事が多くなって・・・。

    女将:そっか

    子供を持ち、育てるたびに謙虚に反省する親であった。
    22:53 | 世の中 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    コメント
    こんにちは、初めてコメントさせてもらいます、相互リンクを頂いておりますSEREHです^^。
    いつも「くすっ」と笑えるブログの内容で、楽しませて頂いております*^^*。

    なるほど、彼のおじぎをそういう感じで見られていたのですね・・・。わたしも腰痛もち、「そうか・・・」とも思えました。

    最近は色んなモラルや思いやり、常識で「??」と思うことが多いですね。我がふりもなおそう、と思いました。
    2009/09/04 4:17 PM by SEREH
    SEREH様、遅くなってごめんなさい。 まあ、たかがおじきとはいえ、人間ってのはほんの一瞬の所作で判断される事もあるわけで、まさに我がふりなおすといったところでしょうか。 我が子などを見てましても「あちゃ〜〜 このままでは世に出せん」と思う事も多くて、挙句に自分は大丈夫かと自問自答する毎日です。 そういえば私 そのうちバリに行こうと思ってます。 何せ今は大きなコブが2匹付いてますので、1匹片付いたら女将とヴィラなどに・・・。
    2009/09/14 8:52 PM by ぐうたら店主
    コメントする










    この記事のトラックバックURL
    http://blog.washoki.jp/trackback/888435
    トラックバック

    06
    --
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    --
    >>
    <<
    --