和食器屋店主のブログ

〜ぐうたら極楽トンボな日記〜
和食器販売 おとなの和食器屋店主のおしゃべりと大好きな和食器と愛すべき家族や友人のお話しなど
かわらない本音
0
    JUGEMテーマ:日記・一般

    へへィへ〜い♪

    というあのくだりが、中高年には何とも懐かしく感じるのです。
    オヤジから子供まで、たくさんの一般の方々を出演させるなども含め見事。
    「罠」にはまっていま〜す。

    https://www.youtube.com/watch?v=dFf4AgBNR1E

    ところで・・・

    歌詞の中の

    性格いいコがいいなんて 男の子は言うけど
    ルックスがアドバンテージ いつだって可愛いコが
    人気投票一位になる
    プリーズプリーズプリーズオーベイビー 私も見て・・・

    というくだり・・・

    ん?・・・

    どっかで聞いたような・・・

    数日後にようやく思い出した。


    娘は器量が良いというだけで
    幸せの半分を手にしていると
    誰か言った、意地悪なお話し
    でもコッソリ頷いている自分が悲しい

    中高年ならご存知
    さだまさし さんの
    「もうひとつのあまやどり」

    曲調も「娘の性格」も随分対照的だが
    言ってる事は同じ・・・

    時代は変わっても、女心の本音にかわりはない・・・
    いや・・・男心も。

    今日も女将は鏡とニラメッコ。
    店主はAKBでニヤニヤ。
     
    10:46 | 時代 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    店主的現代用語辞典
    0
      注意:この辞典に収録されている事項はすべてフィクションで、実在する人や企業とは何ら関わりはありません。


      ■取材当時  【通販用語】
      出演者の意見も年齢も当時の事で、いまは心変わりしているかもしれないし、高齢でご存命かどうかさえもわからないが、とにかくその時は生きていてそう思ったという軽い逃げ口上。

      用語例: ご愛飲者 坂田○吉さん88歳(取材当時)



      ■きちっと 【政治用語】
      政治屋さんが具体的な数字や目標値を定めるのが難しかったり、ごまかしたい時に多様する言葉。 ごまかそうとしている時ほど「ち」に力が入るのが特徴。 「それで、具体的には?」とか「数値目標は?」などという質問はしてはいけない。怒るか逃げるから。

      類義語:ちゃんと(これも「ち」に力が入っている時は要注意)

      *店主注:皆さん選挙演説や国会答弁の時にはよ〜く聴いてみましょう。お、また言った。ほらまた言った。てな具合ですから。



      ■慎重に検討する 【官僚政治用語】
      何もしないよ馬〜鹿、という心のうちはおくびにもださず、実際に何もしない場合の答弁用語。

      類義語:検討に値する  前例がない



      ■不退転の決意 【政治用語】
      大切な約束をホゴにして開き直る際に使われる言葉。 マニフェストをホゴにして消費税を上げる方のお言葉が語源。 店主も最近飲み会へ出かける際に便利に多様させていただいている。

      類義語:Never never never give up.



      ■民間企業 【経済用語】
      どうしても商品の値上げをしたい時に使う言葉。 競争原理・市場原理の働かない、副社長ポストを官僚の天下り用に必ず空けておくような、売値は付け放題のような半官半民のような企業が都合の悪い時に多様する傾向がある。

      用例:「私共は一民間企業ですから、値上げは民間企業としての権利でありますから・・・」



      ■想定外 【学術官僚政治用語】
      「想定」をしていなかった事の重大な責任を逃れる時に使われる言葉。学者においては、その専門的能力の無さをごまかす際に使われる。 

      正しくは
      「想定していませんでした。申し訳ありません。」

      もしくは
      「想定できるほどの専門的能力がありませんでした。すみません。」



      ■帰宅難民【一般用語】
      帰宅が午前様になった時の心のうちを表現した新語。

      用例:「オレ、また帰宅難民になっちゃったよ」



      ■テンモード燃費 【カタログ用語】
      当てにしては馬鹿を見るという意味

      類義語:話し半分

      用例:「それってテンモードじゃ〜ん」 話しがうますぎるの意味


      お後がよろしいようで。

      JUGEMテーマ:日記・一般
      00:00 | 時代 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      ABCと我慢
      0
        その昔、

        店主と女将の若かりし頃は男女の関係をABCなどで表現したものである。

        つまりチューしたらA

        おさわりしたらB

        最後までで (^^ゞ C

        妊娠してD なんてオマケもついて。。。

        で、

        最近はABCD じゃなくって HIJKなんだそうで

        いわく

        H エッチして

        I  愛が生まれて

        J 子供が出来て(ジュニア)

        K 結婚する

        オイオイ(^^;  I K H J だろが

        普通は、I H K J よ。 と女将が言う

        い〜や昔は K H J I だったもんよと先代女将は言う

        いやいや本来は
        L(好きLike) H K J I であるべきと店主が言う。


        喧々諤々の最中、ふと横を見ると TVではビールのCM

        そういえば と女将が言う

        あの女優さんって、できちゃった結婚して離婚したんだったんじゃない 歌舞伎役者さんと・・・

        へえ〜 独身みたいな顔してるけど実はママさんなんだ。。。

        なんでだろうねぇ〜ちょっと我慢すれば  と、モウすぐ銀婚式の店主が少し自慢げに言う。(←自慢するほどのものでもない)

        黙って聞いていた先代店主(父)
        我慢できずに子供を作ってしまうから、やっぱり我慢できずに離婚するんや


        一同、何も言えずに深くうなづく  

        JUGEMテーマ:日記・一般
        22:59 | 時代 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        GANBARE 日本!
        0


          不必要な生活物資の買占めの為に被災地への救援物資の調達に支障が出ているとの事。

          東北・茨城、特に被災地の皆様が互いに助け合って耐えている時。今私たちに求められるのは、停電や地震に備えた最低限の備えをしたら、後はできる限り普段の生活をする事。

          特に中部・西日本・北海道・沖縄など、震災の影響のない地域で一生懸命働いて経済を支えて行く事、決して萎縮しないで、いつもの元気な生活、より活発な経済活動を続けて景気を支えながら義援金などへの協力をして震災の被害を受けた方々を影から支える事が大切だと思う。

          東日本は耐えてがんばる時期、北海道・西日本・沖縄は攻めてがんばり助ける時期ではないだろうか。 


          いずれにしても GANBARE! 日本

           

          08:46 | 時代 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          店主たまげる
          0

            ●たまげる
            びっくりする、驚く、などの意味。 現代ではあまり使われなくなり、中高年以上の年齢で使用度が比較的高い。若年層の前で使うと???な顔をされる事があるので使用には注意が必要。

            ところで・・・・・

            女将の携帯の電池が充電してもすぐ切れてしまうので、仕方なく携帯電話会社に行く。 4月になれば無料で電池パックもらえますよん。 との事で、んじゃそれまで待ってようという事になり。 帰ろうとしたら、ちょっとまった〜これなに? で始まって、つい店主がスマートホンに買い替えてしまった。 何物かもわかっていない ほとんど衝動買いである。 

            日曜日、ごろりと横になって見ていると・・・時代遅れの店主は 「たまげた」。

            たまげた その1
            わが店【おとなの和食器屋】が綺麗にちゃんと見える。 ためしに注文してみると、フツーのアドレスでちゃんとできるではないかっ!  これからは、「電車やバスの中でも楽しくお買い物♪」の時代が確実に来る。 携帯専用サイトなどというものは、もうすぐ必要なくなる。

            たまげた その2
            声で検索できるのである。 試しに「おりょうりれしぴ」と言ってみると、あら不思議ちゃんと「お料理レシピ」と入力変換さて、検索結果が出ている。 すげ〜〜 携帯でメールを打っていると、携帯を思い切り遠くに投げたくなるほどイライラしてしまう店主にはうってつけ、というかこれはもう中高年の友である。 もうひとつ試しに「わしょっき」と言うと、【おとなの和食器屋】がちゃんと出る。 ああ感激。

            たまげた その3
            その声で「れすとらん♪」などと言うと、何と今いる場所に近いレストランが検索されるではないかっ! いつも美味しいところを捜し求めている和食器屋夫婦の為の夢のアイテム。 

            たまげた その他
            音楽聴ける、ネット見れるし、ソフトが沢山あってたとえば外国語のお勉強もできるしぃ、ギターのチューニング(調音)もできるしぃ、まあとにかく便利な事このうえない。

            それにしても(・・? どうして今いる場所がわかるのかというと、なんでもGPSという機能がついているらしくて、たまげていると、女将があきれ顔で言う。

            そんなの昔からあるやないの、ほら子供に持たせると安心な携帯とか。この頃物騒なお話しが多いから。

            なるほど、どこにいるかわかるわけか・・・。

            その携帯もわかるようになるんやないの

            意地悪な(^^)で女将が言う


            え!!”(・_・;)

            思わず携帯を落としそうになる店主。


            嘘うそ。 そんなの買ってあげようか?


            いらん・・・・ぜったい  いらん。

            スマートフォン

            21:40 | 時代 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

            05
            --
            1
            2
            3
            4
            5
            6
            7
            8
            9
            10
            11
            12
            13
            14
            15
            16
            17
            18
            19
            20
            21
            22
            23
            24
            25
            26
            27
            28
            29
            30
            31
            --
            >>
            <<
            --